シュオットダイアリー

主夫日記/いつか子供が読む日記

2024年7月8日月曜日

2024年7月8日月曜日

 

なんとなく神様ってやっぱり

ちゃんと見てるんだなって思った。

 

本日、妻は有給休暇取得で

友達と朝早くから登山に出かけた、

この月末に泊まりで登山に行くために、

その練習なんだとか。

 

へえ~自由人!って感じ。

 

その妻が朝いちで物損事故を起こしたとのこと、

対人ではなかった、あーよかったほんとよかったと

思ったのと同時ぐらいに、

「あーやっぱりな」って思ってしまった。

 

僕は妻が友人と登山に行こうが

旅行に行こうがかまわない、どうぞご自由にって思う、

だけど僕がずっーと気になってるのは

妻はこの春、娘が入園した幼稚園に1度もきたことがない、

登園することを拒否して荒れまくった4月も5月も

だいぶ落ち着いてきた6月も一度もない、

(きたのは正式入園前2月の体験入園だけ)

一回送っていってみようかなとかも言われない、

 

これって普通か?どうなんだ?

 

僕は妻には言わないけど他のお友達のママは当然のこと、

結構な人数のパパもみてる、下手したら全員かも。

ママはほぼ専業主婦だと思われる、

2歳の娘の生活のかなりの太軸となってる

その環境を先生たちを雰囲気を荒れる娘を

見たくないかな?気にならないかな?

 

自分が娘と行って泣かれるのが嫌なのかも?

収集つかなくなったときが怖いのかも?

私がママですって説明するのが面倒なのかも?

 

ってひとり色々考えてみたけど何も言われず、

すでに3ヶ月経過、、、

で、休みがあっても友人と登山行ってきますって。

 

それは僕が男だから?

女はこうあるべきだと思ってるから?

いや、これって性別の問題?

これは、、、いったいなんだ。

 

神様にこれからも見ててもらおう。

僕は何もできないし何も言えないから。