シュオットダイアリー

主夫日記/いつか子供が読む日記

2024年6月30日日曜日

2024年6月30日日曜日

 

またひとつ歳を重ねて

おじさんかな、まだおじさんじゃないかなという

ラインすら飛び越えた「完全おじさん」としての

新しい歳がはじまった。

 

頭の中を巡ることはずっと変わらない、

あの2021年5月2日から今日に至るまで

ずっと変わっていない、ただ静かに思い返すか、

激しく思い返すかというそういうレベル。

 

あの頃は起きてることを誰にも言ってはいけない

そのままじゃなくて奇麗な表現で

伝えないといけないって思ってた、

心友にすらオブラードに包んで初めは伝えた、

だけどあれからどんどん流れてる時の経過の中で

なぜ僕が遠慮しないといけないのか、なんで?

っていう気持ちが強くなって、なんも言えない

人に気持ちを言えない自分がとことん嫌になって

落ちて落ちて落ちまくった酷い2021年だった。

ただ最後の方、今も僕を救ってくれる人が誕生したけど。

 

先日、有休を取得した妻、

その日、幼稚園だったので私が行ってみようかなとか

言われるかな~なんて心で思ってたけど

やっぱり行きも帰りも何も言われなかった。

 

幼稚園の送り迎えに、パパもママも

普通にきてるよとか、きたら?とか

行ってみる?とか、僕は妻に決して言わない、

これまでもきっとこれからも。

自分で気づいてほしいなと思うから、

あれ、なんかおかしいかな、変かなって。

 

遠足も親子面談も保育参観も…なんんんも…

入園説明会から今日に至るまで足を入れたのは1回だけ。。。

 

なんんんんも気にならないって凄い。

なんとも思わないって楽、なんか凄く楽な生き方。

 

だって仕事は家族がいてもいなくても

頑張るんだからなんも言われなくても頑張れるんだから

 

わたし、家族のために頑張って働いてますなんて

絶対言わないでほしい、自分のためなんですって

言ってもらった方がすっきりする。

 

家族がいてもいないかのようにこれまで通りに、

普通に頑張る働き方ができる人って凄いと思う。

変化しなくていい働き方ができるってホント楽だと思う。