シュオットダイアリー

主夫日記/いつか子供が読む日記

2024年3月4日月曜日

2024年3月4日月曜日

 

ワンオペ育児の日々。

 

外で働いていないなら当然でしょと思われるけど

ここ最近は寝かしつけまで妻は帰ってこないので

娘が朝起きた瞬間から寝るまでずっとひとり育児。

 

夜、帰ってきてくれるかくれないかでだいぶ違う、

寝るまでワンオペは正直かなり体がきついなと思ってる。

 

外で働いてた時の方が本当に楽だった。

いつも思ってしまう、たぶんそれはどんな状況下においても

きっと自分のためだからなのかな、

自分自身をどうにかすればどうにかなる、

抜け道に迷うことがあっても抜け出せない

はずはないという、自信のようなものがあるから。

 

だけど一度も、この2年間で一度も僕は

そんなことを妻に言ったことはない。

全部本心でぶつかれない、たぶんそれは妻じゃなくても

僕は人に思っていることは言えない人間なんだと思う。

 

妻は妻で、僕に、仕事を辞めてどうよ?と

一度も聞いてこない、不思議なくらい聞いてこない。

聞かれたらこう答えようとか真剣に考えていた

時期もあったけどたぶん聞くのはやめようって

決めているんだろうな。本当に頭のいい人だから、

僕の上をいってる気がする。

 

さあ、今日も寝るまでワンオペを頑張らねばっ。