シュオットダイアリー

主夫日記/いつか子供が読む日記

2024年7月11日木曜日

2024年7月11日木曜日

 

誰かに、何かに対してのアピールなのか

8月にある夏季休暇に、この日、休みだけど

講座に出るから出かけるねと妻に言われた。

 

その日は区から指定された娘の歯科検診日、

あーやっぱりまた逃げたか、と思った。

その講座って本当に行く必要ある?

重要性、絶対低いよね?とはっきり思ったけど

口にせずにそのまま、分かったと伝えた。

 

夏季休暇だけど講座に出たというアピを誰かにするのか、

娘優先が低いことは前から分かっていたけど

健診とか検診に連れていくのは面倒だと思っているのか、

そういう時間は生産性がないとかだるいと思っているのか、

とにかくご自身優先思考が凄すぎてほんとに笑える域。

 

幼稚園なので、8月は丸々休みだから

休みがたくさんあるなら一緒に過ごしてくれればいいのに

何でもない日も家にいてくれればいいのに

旅行に行くとかイベント以外は別にいいかなと

軽く切り捨てられる感じが凄い、そして

8月もまた友人たちと泊まりにいきたいって…。

 

あーらら。

 

僕はあなたの能力をのばすために

我が人生を置いたのではない、

娘の人生を守り健やかに成長させるために

我が人生を置いたのである。

 

娘のために捧げた人生、本当にこれでよかった、

これ以外で家族が成り立ったとは100%思えない。

唯一これが家族として成り立った方法だった。

 

誰から指摘されることもなく

このまま妻は自分優先で年老いていくんだと思う、

いつか気づくこともなく仮に指摘されても

そうかな?って思うだけだと思うとちょっと怖い。

 

もし僕がこの今を手離したら、簡単に終わるのに。

誰かの犠牲で成り立ったあなたの素晴らしい人生。