シュオットダイアリー

主夫日記/いつか子供が読む日記

2024年4月16日火曜日

2024年4月16日火曜日

 

まだ慣らし保育中だけど

数時間でもひとりになって

普通に買い物ができたり部屋の掃除ができるって

いうのはほんと楽であり、気分転換になる。

 

買い過ぎた重ささえも自由を感じた。

 

子供が生まれる前には

分かることのなかった感情、

掃除って意外と楽しいなとか

奇麗になってすっきり、みたいなこと、

あの頃は凄いやれる時間があったけど、

妻もやらないし自分だけがやるのも

嫌だなとか思ってやらなかったりして、

今思うとほんと不毛な時間だったわ。。。

 

日々歳をとって色んなことに対して

見え方や考え方が変わっている気がする、

若い時に思ってたものとはまた違う、

外で仕事することとか家事をすることとか

どう人生を過ごそうかとか、、、

 

最近ずっと頭の中で巡ってることがあって

新しい世界がはじまったので

これから出会う人たちに我が家の状況を

聞かれたときになんて答えることが

ベストかなって…全貌を伝えれば誰かを

傷つけてしまうからどう伝えることがいいんだろう。

 

この子は私が、生まれたときから

ずっと育てています。妻はおりますが、

妻は外で働いていて、妊娠がわかった段階で

そういう意思表示があって、当然私自身も、

働いていたので、時間を要しましたが、、、

じゃあどうすることがよいんだろうと話して

最終的に、今のこの形になりました。

 

こんな感じかな。よくわからない。

僕が本当に思った気持ちなどここにはなく

だとしても、それを他人に伝えるのは

違うだろうというのは分かるけど、

僕の気持ちってホント今後、特定の人に

話した以外、誰にも話せずにずっと

生きていくのかなと思ったらなんか全部

言ってしまいたくなるような…そんな感情に襲われる。