シュオットダイアリー

主夫日記/いつか子供が読む日記

2024年5月2日木曜日

2024年5月2日木曜日

 

連日短すぎる睡眠時間なのに

真夜中、自らで起きて娘の体を触り

熱が出ているのか確認したほどに

ピリついていた朝、娘の熱は下がっていた。

 

全然、幼稚園に通えていない。

三連休後も発熱してずっとお休みしている…

どうしても登園させたい、

今日行けなければ10連休になる、

もうこのまま慣れずに行けないかもしれない、

誰かにとっては小さな世界の話でも

僕にとっては娘の登園がすべてなのだ。

 

熱は下がっても次に精神的な問題が待つ、

察しのいい娘は早速ソワソワしはじめる、

寝てないおじさんは体が異常にだるい。

 

はあー。

 

このテンションでは娘を元気に送り出すことができない、

仕方ない、魔法の薬に手を出して底抜けに明るい

陽気なお兄さん人格を出さねば…

朝からふたり、ひたすら歌って踊って、

歌のお兄さんお姉さんの力もお借りして大盛り上がり~。

 

娘の口から幼稚園?幼稚園?と聞かれるたびに

すべてオペラ調で返答して、ベビーカーでは

♪バスに乗って揺られてる~で娘の「GOGO~」

の掛け声を引き出し、幼稚園に着いたら、

やりたがってたセキュリティカードをかざしてもらってニコニコ。

 

おやつは何にしようか~なんてトーン高めで話して

園庭の大きなこいのぼりを見上げ明らかに

テンションがダダ下がっていく娘の手を引く、

クラスの入口に到着、はい…やっぱりね。

 

大号泣タイムスタート!

♪パパがいい~パパがいい~

 

テンション高めの先生と三人で説得タイム、

先生の言葉の引き出しに、あ、それ凄いなって感心して

大号泣ながら最後「幼稚園サイコー」の掛け声に

反応してた娘。

 

今日は、耳があったのね、ありがとう、ではまたね。

 

再び園庭に降りてひとり、大きなこいのぼりを見上げ

あー今、色んなものに生かされて生きているんだなと思った。

娘の育児を通して自分自身の成長をもノビシロをも感じた、

そうして明るいお兄さんはただの根暗なおじさんに戻り、

家に帰ってどう見ても散らかりすぎた部屋に目を閉じた。

 

電話がかかってくるかも、まあそれでもいいや。

登園だけできたことを有難く思って迎えにいきましょう。