シュオットダイアリー

主夫日記/いつか子供が読む日記

2024年3月8日金曜日

2024年3月8日金曜日

 

今日も午前中に雪がやんで

しばらくしてから娘と外散歩へ行ってきた、

とにかく体が疲れてくれないと睡眠に

影響すると思うのではりきって駅の上とか

周辺とか、毎回やりすぎちゃって

疲れちゃうみたいで今日も最後、

だっこしてだっこしてがはじまり…右手に12キロ、

左手にスーパーの荷物を持って帰ってきた。

 

連日のフルワンオペで色々停止している、

体の調子も思考も…でもそこを追求してしまうと

本当に心も体も動けなくなりそうなので

なんでもない感じで付き添って寄り添って…

が、正直きつい。しんどい。

 

帰宅が昼過ぎになっちゃって、帰ってきて

急いで昼食を作る、鮭を焼いたり、おむつ替えたり、

着替えさせたり、テレビ見せて、cm飛ばして、

そしたらco-opがきたり、なんか飲ませたり…で、

本当に疲労困憊すぎて娘がご飯を食べてるとき、

半分死んでた気がする。

 

こういう経験、妻にはない、僕がいない時の

妻と娘は、あららって感じの過ごし方が多い、

普段、制限されてるから今日はいいよねみたいな

一日の過ごし方になるので、しつけとかルールとか

無視されることが多い。

 

そういう妻を見て、いいなあーとも思うし

こういう経験を持たなくてもママでいられるって

どうなんだろうとも思う。

 

仕事をしているから妻はできないのではなくて

その気がないから妻にはできないんだと思う。

 

たぶんもうちょっと娘が大人になれば、

きっとママがいい、ママが好きって言いそうな気がする。

確かに僕も娘なら緩い親の方が楽しいと感じてしまうだろう。

 

専業ならできるでしょって言われそうだけど

娘に丁寧に向き合って丁寧に育てていくって

ほんと簡単なことではない、ちゃんと教えて、

ちゃんと正して、ちゃんと作って、ちゃんと食べさせてって…

すんごい大変なことなんだと日々痛感している。