シュオットダイアリー

主夫日記/いつか子供が読む日記

2024年2月6日火曜日

2024年2月6日火曜日

 

テレビでNISAを学ぶ番組がやってたから

なんとなく録画しておいたのでそれを見てる。

旧時代からはじめていたので

今更何を学ぶわけではないんだけど

テレビでやるほどに推してくるところに、

更には具体的に何に投資するかまで

教えてくる構成になんかちょっと怖くなった。

 

ほんと国をあげて推してくるのね。

 

ま、ということは、大丈夫ってことなんだよね?

って誰かに確認したくなる。

 

子供がいる人生を送れるとは思っておらず

40歳の誕生日のときにそれすら置いてきたので

ある程度生きた僕の人生設計の中には

もう子供はいないものだった、

40歳っていえばもうかなりの中堅だし、

職場でも結婚した当時は子供はどうするの?

って聞かれたこともあったけど、

だんだん年を重ねて誰にも聞かれなくなり、

僕自身もそういうつもりで受け入れてきたので

40歳を過ぎたときの心境は悲しいとか

切ないとか、そういう気持ちがほぼなかったことを

今でも記憶している、そういう人生だってあるでしょ。

 

だけど、一つだけ、ただ一つだけ、

ひっかかっていたことが「お金」だった。

僕があらゆることで作ってきた資産を

僕、もしくは妻自身が使い切るしか使い道がなく

必要以上に残れば、親族にまわることが

なんか嫌だなとそれだけはずっと消えなかった。

 

だけど今、この今は、その心配は消えた、

遺せる人がいるということは本当に有難い。

自らに必要以上に遣って、あー無駄遣いしちゃったと

思っていく日々よりも、娘に遣っていく方が

あーお金を貯めてきてよかったなと思えるから。